RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

岩城建築設計事務所 Blog

iaa-design.com
癒し工房!フィルター交換
0
    今日も雨!
    明日も雨!あー!
    岩城建築設計事務所の岩城です。

    うちに付けてる浄水器、癒し工房という商品。

    これが優れモンで、家の中の全ての水を浄水するというもの。

    だから、お風呂の水、トイレの水、当然キッチンの水、
    外の水栓の水なんかも浄水されます。

    飲み水だけが浄水!っていうのが一般的なのかな?
    でも、浄水されてない水は、塩素が口からよりも、
    皮膚から吸収される量のほうが多いらしいですよ。

    オシリにあたるウォシュレットの水なんかも浄水されてるので、
    もったいないような気もしますが。

    先日、この浄水器のフィルターを変えた時の写真がコレ!



    左が新品で、右が2年使ったフィルター。

    かなり汚れてるでしょ!

    こんなの見ると、外で水が飲めなくなりますね。

    | - | 19:41 | comments(0) | - | - | - |
    本屋さん
    0
      今日はよく働いた!
      本日、三度目のブログです。
      頑張ってますね〜!私!
      岩城建築設計事務所の岩城です。

      今日、打ち合わせの帰りに本屋に寄りました。
      久しぶりに雑誌以外の本を買いました。

      忙しくなると、何故か本が読みたくなる衝動にかられます。
      なぜですかね?私だけですかね?

      本屋に行くと、ウ◯コしたくなる友人はいましたけど!

      子どもの頃は、本なんか大っ嫌いで、
      腰を据えて本を読んだ記憶なんかほとんどなし。恥ずかしい話ですがね!

      しかし、働きだしてから
      よく読むようになりました。
      狂ったように読んだ時期もありました。
      多い時だと月に30冊以上読む時も!

      今日は、車のコーナー、PCのコーナー、
      音楽、建築、サーフィンのコーナーと、
      一通り立ち読みし回ったあと、
      結局買ったのがコレ!



      どうです?そそられる『題』でしょ!

      今年で41歳!本厄!
      人生も折り返し地点!
      まだまだ頑張らなくてはと。

      感想はまた後日!
      今日は、読めそうもないので!

      あっ!しまった!
      所さんのデイトナ見てくるの忘れた!
      明日も、本屋よろう〜!
      | - | 23:32 | comments(0) | - | - | - |
      今日の気に入らない事!
      0
        今日2回目のブログです。
        ちょっとムカついてます!
        岩城建築設計事務所の岩城です。

        最近、ちょっとやそっとではムカついたり、
        怒ったりしなくなったなっと思ってた矢先の出来事!

        久しぶりにムカつきました。
        愚痴!聞いてもらえますか?

        朝、話をさせてもらった通り、新事務所新築に向けて、
        皆さんに御協力頂きながら9月末完成を目指して頑張ってます。

        建物を建てる時のまず第一歩が建築確認申請という行為。
        僕ら設計屋の仕事で、重要な業務のうちの一つです。

        この建築確認申請!簡単に説明すると、
        各行政なり、申請審査機関なんかに、
        『こんな建物を建てますので、確認してくださいね〜』と
        書類や、図面を出します。
        いろんな、法律や構造などを見てチェックされて、
        『これならいいですよ〜』と問題なければ数日後にOKがでます。
        これが、建築確認申請というものです。

        事実上、コレがOKされないと建築を開始することが出来ません。

        ま、簡単に言うとこういう流れです。

        現在、新事務所の建築確認申請提出中で、
        先ほど、提出した某申請審査機関から電話が入りました。

        スタッフが電話にでたのですが、
        細かな訂正や追記などかなっと思い聞いていたら、

        どうやら2階建ての事務所が3階建てに見えるらしい。
        1階も駐車場に見えるらしい。

        そこで、
        『3階には部屋を作りません』とか
        『1階は駐車場として利用しません』
        と図面に書いてくださいと。
        いう電話の内容!

        おかしいでしょ!

        うちの設計で、うちが使う事務所で、うちの所有で、
        3階にする気もなければ、
        1階を駐車場として利用するつもりもないのに
        なぜそんな誓約まがい事を書かなければいけないのか!と

        もっと、わかりやすく言えば、
        日本国民みんなが知ってる決まり事を誓約しろと言われてるのと同じ!

        たとえば、人のものを盗んではいけません。とか
        人を傷つけてはいけません。など。

        みんなが知ってる当たり前の事。
        当然、みんなが実行してる普通の事。

        コレを
        あなたは人のものを盗みそうなので、
        『盗みはしません』と書いてくれとか、
        あなたは人を傷つけそうなので、
        『人を傷つけません』と書け!

        といってるのと同じことだと思いません?

        とことん抗議してやろうかとも思ったけどやめました。
        大人だね〜!41才!

        で、冷静に考えてみると、

        姉歯さんの耐震偽装や、欠陥住宅など、
        一級建築士の不祥事も実際多いのも事実!

        建築士の社会的地位の低さも、
        少なからず僕ら設計屋の責任でもあるような?

        設計という、本当に楽しくてワクワクするような仕事を
        僕らが盛り上げていかなければとも思う。

        でも、ムカつくよね〜!
        やっぱり明日抗議してやろうかな?
        | - | 21:14 | comments(0) | - | - | - |
        事務所移転決定!
        0
          6月です。
          相変わらずの雨です!
          雨に負けず、頑張りましょう!
          岩城建築設計事務所の岩城です。

          重大発表です!
          6月になったので発表しちゃいます。

          うちの事務所が移転することになりました。

          9月末に完成予定で、これから建築開始します!

          今の事務所は、旧41号線沿いという立地のよさが売りでしたが、
          今度はちょっと奥に入った高台に!
          それでも今の事務所から、車で4〜5分くらいかな?

          南たれで見晴らしもよく、日当たり抜群!
          広さは今の倍くらいになります。

          今度はのびのびと広々を売りにして行こうかな?
          静かで、設計をするには最高な場所かなと。

          これで、もっともっと素敵な設計が出来ればと思います。

          新事務所!とりあえずこんな感じ!



          詳細はまた後日報告します!!

          今までとは、全く異なった、デザイン!コンセプト!です。
          お楽しみにね〜!!
          | - | 07:22 | comments(0) | - | - | - |
          セルロースファイバー!
          0
            本格的に、梅雨入りしましたね。
            イヤですね!

            ジメジメして、気分も下がりますね。

            岩城建築設計事務所の岩城です。

            こんな季節に、威力を発揮するのが、セルロースファイバー!



            みなさんは、もうご存知ですよね。

            うちでは、当たり前のように使ってる建材です。

            セルロースファイバーのおかげで、
            ジメジメした日でも、家の中は、カラッと爽快!

            うそだと思うでしょ!でも本当です。
            だって、うちの家にも使ってますから!!!

            ウソだと思ってる方、このよさを、是非体感しにきて下さい!!

            セルロースを体感したい方は
            『セルロース体感希望!』
            と書いてメール下さい。 iwaki@iaa-desidn.com

            この季節が一番体感できるいい時期です!

            セルロースファイバー!
            基本的には、優れた断熱材!それもかなり!

            でも、断熱材というカテゴリーだけでおさめてしまうのは
            もったいない優れもの!

            だって断熱効果意外に、

            防音効果抜群!カラオケルームでも使いました。
            そう!セルロースファイバー!

            防火性能抜群!火災時も燃え広がりません!
            そう!セルロースファイバー!

            優れた調湿性能!ジメジメしません!
            そう!セルロースファイバー!

            結露防止!湿気を吸うので結露ナシ!
            そう!セルロースファイバー!

            防虫効果大!ホウ酸添加で虫が寄り付きません!
            そう!セルロースファイバー!

            防カビ!カラッとするのでカビの繁殖をストップ!
            そう!セルロースファイバー!

            ちょっとクドイかな?

            でも、そのくらい声を大にして言いたいほど、是非とも使って頂きたいもの。

            では、ここで、もう一度セルロースファイバーについて勉強しましょう!

            説明するのが、面倒なのでココをみてね。

            セルロースファイバー

            セルロースファイバー万歳!

            ちょっと大袈裟かな?
            | - | 17:19 | comments(0) | - | - | - |
            QRコード
            0
              もう5月も終わり!
              あさってから6月です。
              なんか最近、月日の流れの速さを感じます。
              トシのせいかな?

              岩城建築設計事務所の岩城寿41才です!

              よくお店や、チラシなんかで見るQRコード。
              コレを作るフリーソフトがあったので作ってみました。
              これです。



              どうです?うちのホームページにに飛びましたか?

              これで、ちょっとは、今どきのオシャレな事務所に見えるかな?
              | - | 20:43 | comments(0) | - | - | - |
              うさぎさん?うさぎちゃん?
              0
                もうすぐ梅雨入りですかね?
                建築屋にとってはイヤな季節です。
                早く梅雨が明けることを願いましょう!

                岩城建築設計事務所の岩城です。

                工事現場の足場に貼ってもらう看板を作ります。
                こんな感じになるのかな?



                かわいいでしょ!
                設計屋っぽくなくって。

                うちのロゴの『うさぎさん』

                なぜ、うさぎさんなの?って、よくお客さんに聞かれます。

                なぜか?正解は、
                岩城建築設計事務所を開設したのが1999年。そう、卯年だからです。
                ただそれだけ!特に深い意味はありません!
                お客さんにも『ふぅ〜ん』て言われて話は終わりです!

                かわいそうなので名前でも付けてあげてください。

                1999年!どうしても20世紀中に開業したかったのをよく覚えてます。

                今年も卯年!
                もう、一回りして今年で12年!
                よく、やってこれたなと思います!

                これもすべてみなさんのおかげです!
                感謝!感謝!です。

                これからもよろしくお願いします!


                | - | 11:53 | comments(0) | - | - | - |
                ケルヒャー
                0
                  今日の天気はどうかな?
                  梅雨前のこの季節、毎日天気が気になって仕方がありません。
                  これも、建築屋ならではの職業病ですかね?
                  岩城建築設計事務所の岩城です。

                  今日は朝8時からベランダの掃除。
                  花粉の季節も終わり、梅雨入り前に、
                  溜まった花粉や黄砂を洗い流すことに。

                  凄い汚れです!

                  キレイになったかわりに、
                  流れていく花粉や黄砂を見て気分が悪くなってきました。

                  それにしても、この高圧洗浄機はスゴイ!
                  気持ちイイほど、よく落ちる!

                  ケルヒャー知ってますか?
                  そう、黄色いヤツです!
                  | - | 11:29 | comments(0) | - | - | - |
                  エレクトラ
                  0
                    今日はいい天気ですね。
                    サイクリングにでも行きたい気分です!
                    岩城建築設計事務所の岩城です。

                    サイクリングということで、
                    ちょっと前に、かみさんに自転車をプレゼントしました。
                    これです!



                    エレクトラというメーカーの自転車です。
                    タイヤのリムまでオレンジ色で、かわいいでしょ!

                    日本のメーカーでは、こんなデザインの自転車は、ないですよね。
                    どこか、違って垢抜けてます。

                    建築も一緒ですよね。

                    日本のハウスメーカー!
                    もっと、頑張らないと!

                    ちなみに、この自転車、
                    パリスヒルトンも乗ってるらしいです。

                    これで、かみさんもセレブの仲間入り?
                    | - | 14:56 | comments(0) | - | - | - |
                    お客さんから頂きました!
                    0
                      今日2回目の投稿です。
                      この調子でいきます!
                      岩城建築設計事務所の岩城です。

                      先日、お客さんから『器』を頂きました。
                      お父様が作られたそうで、
                      毎日のように使わさせて頂いております。
                      ありがとうございます!



                      素敵ですね。
                      僕も、こんな趣味が持てるよう
                      心穏やかな日々が過ごせればと思います!
                      | - | 16:18 | comments(0) | - | - | - |